2014年11月01日

「あい」 谷川俊太郎


山鳩ベイビーちゃん♪

らぶ&ぴーすちゃん10月8日.jpg

        10月8日撮影



前回の記事でお話したヤマバトの


赤ちゃんですが、



9月27日頃〜  (まず 一羽、


少しおくれて、また一羽と〜♪♪ 



2羽 無事にうまれました。






巣立ちの前日.jpg

        巣立ちの前日(10月11日)





親鳥の一生懸命な愛で、



あっという間に大きくなって



およそ2週間後、元気に巣立って いきました。








ハト.jpg




今日は、谷川俊太郎さんの「あい」という詩を

ご紹介したいと思います。






 「あい」  

        谷川俊太郎   




あい  口で言うのはかんたんだ


愛  文字で書くのもむずかしくない



あい 
 気持ちはだれでも知っている


  悲しいくらい好きになること





あい  いつでもそばにいたいこと





りょうちゃんさんの「あい」


お父さまとりょうちゃん by しばいつんさん.jpg
 
「お父さまとりょうちゃん」

 頑張るブログ友さん 応援イラストby しばいつんさん💕





愛  いつまでも生きてほしいと願うこと




あい  それは愛ということばじゃない


  それは気持ちだけでもない



あい  はるかな過去をわすれないこと



愛  見えない未来を信じること



あい  くりかえしくりかえし考えること




愛  いのちをかけて生きること





            by ハッチ


タグ:エンタメ
posted by 道端ハッチ at 12:45| 青森 ☀| Comment(62) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

ほほえみの詩


      

ほほえみワールド

少女.jpg

勘太の楽しいお絵描き「少女」より



             



『ほほえみ』 

                ロバート・バー



ほほえみ

それは一文も元手はかからない

しかし おどろくべきものを人に与える



ほほえみ

それは人に与えても一向に減りはしない

しかし もらった人を限りなく豊かにする



ほほえみ

それは人生のあらゆる問題に対して

神の与え給うた妙薬である



しかし このほほえみは

金で買うことも 人から借りることも

盗みとることも出来ない




ハト.jpg



ほほえみ

それを生み出すのに時間は少しもかからない




しかし それを受けた人の記憶の中には

永遠に残ることさえある



ほほえみ

これがなくても生きてゆけるほど 強い人は

この世にいない

これがなくてもいいほど 豊かな人もいない



ほほえみ

それは家庭の中に幸福を作り出し



職場に善意をつちかい 友情をやしなう





なかま.jpg



ほほえみ

それは 疲れ切った魂に安息を与え

悲しい心に光をもたらす



それはあなたの心の奥底から湧き出して

惜しげもなく与えられた時だけ

値打ちが出てくるものである




ある人々は

あなたにほほえみを与えることができないほど

疲れている



だから

その人に ほほえみをあげることの出来るのは 

あなたです





勘太の楽しいお絵描き「yumeちゃん」


yumeちゃん.jpg


ほほえみは 心と心をつなぐ

魔法かな〜☆
                            

        ハッチ                                                 


posted by 道端ハッチ at 17:15| 青森 ☁| Comment(157) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

朝のリレー


ふくろう青い森、青森市のシンボルのひとつです..
ふくろう.jpg

「ホー ホッホ ホー 」 ボク 夜行性... 


笑って 許して〜♪ って、感じですね
😃




flower1.jpg




今日は、私の好きな詩をご紹介したいと思います。



この地球では

いつもどこかで朝がはじまっている




らぶ.jpg
     著作者 by:**spaceMonkey**



眠る前のひととき耳をすますと

どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる


それはあなたの送った朝を

誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ





谷川俊太郎さんの「朝のリレー」です。







              谷川俊太郎*com



朝陽にときめく心...

持ち続けていたいものです。


                       ハッチ



幸せな気持ちにさせてくれる「森のコーヒー☕」💕





posted by 道端ハッチ at 17:33| 青森 ☁| Comment(71) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする