2014年05月21日

子どもが作る「弁当の日」


       「食事とは人を良くする事」
                  by 竹下和男


ひろがれ「弁当の日」
タコのウインナー.jpg
                   横浜町の菜の花畑(青森県)

       勘太全集「タコのウインナー」より




                




弁当づくりを通した「食育」



今回は、竹下和男先生「弁当の日」のご紹介です。



「子どもが育つ環境を整えたい」


子どもたちと「弁当」との対話が 魔法のように、


親も学校も そして




社会も変える。






わーい♪ たこさん.jpg

         作ってみよう! タコさんウィンナー






子供が大好きで教師になった

竹下和男先生の


そんな願いから...



2001年に
( 香川県・滝宮小学校の校長在職中)

始められたのが、


子どもひとりで作らせる


「弁当の日」です。






ハッチ弁当.jpg

      子どもが作る弁当の日 応援ページ



献立作り 買い出し 調理 弁当詰め


片づけまで 全部、



やるのは子ども自身。




買物から後片付けまで、こどもが一人でつくるお弁当。


大人は手を出さず、ただ見守る だけ。



 

             




弁当の日 3つのおにぎり





子どもがつくる「弁当の日」

菜の花畑のように 広がってほしいですね♪


                 








ラベル:エンタメ
posted by 道端ハッチ at 17:43| 青森 ☁| Comment(28) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

子どもがつくる、お弁当の写真を見せてもらい
ましたが大人顔負けの手の込んだお弁当ですね。
確かにお弁当をつくるというのは子どもに
とっては、冒険と同じような感じで受けとめている
かも知れませんね。

お弁当と言えば私が小学生の頃は学校給食で
脱脂粉乳のミルクは今の人は知らいでしょうが
飲めたものではなく給食が嫌でした。
お弁当を自分でつくって学校に持って行ける今の
子どもが、ある意味で羨ましい気もします。

話は変わりますが今日のマー君、ついに連勝が
ストップしましたが、これが逆にメジャーでの
出発点となるようにも思います。
ここからが本番ですね。
Posted by ゼットキ at 2014年05月21日 20:50
ハッチちゃん こんにちは〜♪

「弁当の日 3つのおにぎり」の動画を
拝見しました[Em150]
...とっても☆感動の涙が[Em163]

とし君はきっと先で...
社会に出ても、たくましくいける事でしょう[Em151]

子どもがつくるお弁当の日[Em87]もっともっと
広がって欲しいものですね...

広い広い 菜の花畑のようにね[Em148]
親も学校も..社会も変わるといいですね*(^o^)/*
素敵な記事です〜感動[Em139]
Posted by yume at 2014年05月22日 14:28

ゼットキさん こんにちは[Em51]

ありがとうございます(^^)
脱脂粉乳のミルク...
不味かった記憶のある私は 何歳でしょう?[Em140]

応援ページにずらりと並んだお弁当の写真。
ほんと!大人顔負けの 創作弁当ですね☆

[Em22] 世界デビューまもないマー君!
負けも経験しながら、コレからですね[Em153]
Posted by 道端ハッチ at 2014年05月22日 18:01
[Em140]こんばんは(^o^)丿

ハッチちゃん[Em112][Em150]弁当は、菜の花畑のようにいい香りがして
そして、一口食べるごとに幸せがにじみ出てくる
お弁当でちゅね!

コロちゃん[Em100][Em150]の笑顔は愛がにじみ出てるワン![Em100][Em71]

母や祖母の生まれ故郷 香川県。。。
素敵な先生がうまれていたのですね[Em148]
型にはまらない素敵な子供たちに
たくさん育っていってほしいと思います[Em87]

ハッチちゃんのシャツの「ハ」は
笑いの「ハハハ」の「ハ」ですね(^^♪
笑顔いっぱいでちゅね〜[Em140]
Posted by のんびりくん at 2014年05月22日 20:53

yumeさん こんばんは[Em51][Em98]

いつも ありがとうございます(^^)

所用のバタバタ&記事更新で、
少しご無沙汰ハッチちゃんです [Em162]

「3つのおにぎ」〜☆ 共感と感動ですよね[Em163]

良き先生と「弁当の日」
とし君の一生の財産ですね[Em150]

竹下先生が言われる..
「子どもが育つ環境を整えたい」

この動画が物語ってましたね[Em139]
Posted by 道端ハッチ at 2014年05月22日 23:30

のんびりくん[Em140] モモちゃん[Em100][Em71]

いらっしゃ〜い (^o^)丿
「ハハハ♪」 の 菜の花ハッチちゃん
ちょっと、ご無沙汰でちゅー [Em162]

そう!のんびりくんのお祖母ちゃまと、
お母さまのふるさと 「香川県[Em139]」ですね。

この記事を書いてて...
のんびり屋さん&まゆみさん&マドカさん
浮かんだハッチでした (^^)

素敵な先生と出会った子どもたち♪
素敵な大人になりますね、きっと☆

のんびりくん&モモちゃん。。。

[Em98][Em157]グッナ〜イ したら、遊びに行くワン[Em100][Em148]
Posted by ハッチちゃん (^o^)丿 at 2014年05月23日 00:36
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

連勝がストップしたマー君ですが7勝目を
挙げることが出来て先ずはホッと
しているでしょう。
やはり、連勝記録というのはファンもそうですが
本人はかなり意識していたと思います。
それだけに記録は途切れましたがメジャーで
勝利を積み重ねることが今は求められるだけに
勝てて良かったですね。
イチローも代打でチャンスメイク・サポートし
チームは違いますが松坂も今季先発で勝ち投手に
なり良かったです。

また昨日は女子サッカーアジアカップで
なでしこジャパンが初優勝しテレビで応援した
甲斐がありました。
野球はもちろんですが6月にはサッカーW杯も
ありテレビでの応援が楽しみですね。

Posted by ゼットキ at 2014年05月26日 18:21

ゼットキさん こんにちは (^^)
いつも ありがとうです♪

あっ、そうでしたね!
勝利を積み重ねることが求められるのでした。
負けを経験しながらコレからなんて...

「そんな悠長な [Em162]」 ですね。
マー君にとって 大事な7勝目でした[Em22][Em87]

なでしこジャパン初勝利[Em150] 最高〜☆

6月には、サッカーW杯もあり[Em146]
ついついテレビにかじりついてしまう?
ゼットキさんかもしれませんね[Em140]

Posted by 道端ハッチ at 2014年05月27日 14:12
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。

毎度のマー君レポートです。
今日のツインズ戦は4安打1失点で8勝目と
なりました。
この分だと後2勝すれば10勝2桁になり
今月中に2桁となればオールスターでも
選ばれるのではないでしょうか。
マー君のメジャー・オールスターゲームが
楽しみになってきました。
Posted by ゼットキ at 2014年06月01日 11:58

ゼットキさん こんばんは[Em148]

返信遅くなりました。

ゼットキさんからのマー君レポート
けっこうたまりましたよ〜(^^)

日曜日の「風をよむ」というTV番組で、
マー君の8勝目を知りました。

メジャー・オールスターゲームが、
楽しみになりましたね[Em146]

Posted by 道端ハッチ at 2014年06月02日 22:04
ハッチさん こんばんは☆★

大変ご無沙汰でした
ちょっと体調を崩したりしていて もう元気ですよ

こんな素敵な新しい記事がupされていたのに
訪問が遅くなってごめんなさい

食育、子供たち自身で作るお弁当、
としくんの感動の素敵なお話 全て拝見致しました

切ない気持ちと良かったなぁという気持ちが混在して
とても心がキュンとなったのです
いろんな事情がある中で やはり状況を放っておくことが
一番その子供たちにとって不幸なことなのでしょうね

まだ我が家は自作お弁当未経験の娘たちですが
小2の娘の学校から 朝ごはんを自分で作ろうという
新聞記事を持って帰って来たことがあります
5年生になると 週に1度そんな日を作るとか・・・

そろそろ食育 我が家ももう一度
見直していかないといけませんね(笑)
また今後のレシピ作りにも気合が入ります♪


とっても素敵な記事でした ありがとうございました☆★
Posted by トマトグラタン at 2014年06月04日 22:09
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

既に、ご存知かも知れませんがマー君が
ア・リーグ投手部門5月の
月間最優秀選手(MVP)に選ばれました。

日本人選手の新人での受賞は野茂投手以来の
19年ぶりの快挙だそうです。
Posted by ゼットキ at 2014年06月04日 22:21

トマトグラタンさん こんにちは(^^)

来てくださって ありがとうございます[Em139]
私の方こそ、ご無沙汰でしたよ〜

お元気になられて良かったです☆
真夏のような暑さ続きのせいですね?
(要注意ですね[Em162]

「3つのおにぎり」のお話も、
全て見てくださり 非常に喜ばしいです。
素敵なコメントに、胸キュンハッチです[Em137]

子ども一人でつくる「お弁当の日」が広がって、
多くの「とし君」が育ってほしいですね♪

トマトグラタン家は 食育の大切さを、
よく理解されてるご家庭だと思っております[Em136]

母が5歳の娘に遺した、「はなちゃんの味噌汁」
ご存知でしょうか。
あらすじは動画でも見れると思いますが、

こちらもおススメしたいお話です☆

Posted by 道端ハッチ at 2014年06月06日 12:33

ゼットキさん こんにちは(^^)

ハ〜イ☆
既に!ニュースで知ってましたよ[Em140]

マー君、おめでとう〜[Em52] ♪

いつもありがとうございます。

Posted by 道端ハッチ at 2014年06月06日 12:55
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

毎度おなじみのマー君レポートです。
今日も5安打1失点で1点差を
イチローの美技で守り抜き
9勝目を挙げました。

次戦は日本時間11日のマリナーズ戦で
相手は楽天時代の先輩岩隈投手との
投げ合いになりそうでテレビ中継があればと
思いますが速報が楽しみです。
Posted by ゼットキ at 2014年06月06日 19:31
ハッチさん★☆ こんばんは〜

ありがとうございます もうすっかり大丈夫♪

それより はなちゃんの味噌汁 が気になります
ぜひ検索して見て参りますね

もう週末となってしまいました
日曜日は学校の日曜参観です
参観後はスポーツ大会もあって一日中です
まる焦げにならないよう注意して行きますね

我が家 まだまだ食育だなんて
これから学んで参ります
また色々素敵なエピソードお聞かせくださいませ
それではまた★☆
Posted by トマトグラタン at 2014年06月06日 22:13
ハッチちゃん[Em112][Em150] コロちゃん[Em100][Em150]
タコさんウインナー&たまご焼きを食べに
やってきたでちゅよ〜 (^o^)丿

たとえ お天気が悪くても、お家の中でみんなで食べるお食事は
いつも楽しく、おいしいものでちゅよね[Em146]

食事を作る楽しみ、食べる楽しみ、お話しする楽しみ
時間が経つのを忘れてしまいそうです(^^♪

コロちゃん[Em100][Em150] ささみ焼きを持ってきたので
いっしょに食べるワン!  [Em100][Em150][Em50][Em100][Em71]
Posted by のんびりくん&モモちゃん at 2014年06月07日 14:32

ゼットキさん こんばんは[Em148]

イチローの美技で9勝目♪
魅せますね〜 イチロー☆

それにしても、毎回登板のマー君ですね[Em87]

次戦は、是非!!
岩隈投手と投げ合ってほしいですね.. [Em22][Em146]
Posted by 道端ハッチ at 2014年06月07日 21:51

トマトグラタンさん こんばんは[Em51]
再度のご訪問 ありがとうごいます(^^)

(もうすっかり大丈夫♪) ヤッホ〜 (笑

はなちゃんの味噌汁[Em137] 是非 是非♪
そういえば思い出しましたが、
ブログもあるみたいでした!?

明日は、まる焦げトマトグラタンさんに
ならぬよう、ご用心ですね[Em140]

過ごしやすいお天気になりますように☆
Posted by 道端ハッチ at 2014年06月07日 22:13

のんびりくん&モモちゃん (^o^)丿

こんばんは[Em51][Em148]

そうでちゅよ〜
たとえお天気が悪くったってぇー
みんなでお食事 ♪

菜の花 気分でちゅ[Em140]

今度は、ブルーベリー100%ジュース
のんびりくん&モモちゃんに作るワン[Em52]

モモちゃんと食べるササミ焼き☆
幸せ〜 [Em50][Em100][Em71][Em137][Em100][Em50] ワンワン[Em146]
Posted by 道端ハッチ at 2014年06月07日 22:41
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

マー君、今日のマリナーズ戦で10勝目を
挙げました。
完封目前で2ランHRを打たれましたが
完投勝利はさすがですね。
また、岩隈投手とは対戦が実現しませんでしたが
これからは日本人選手との対戦の機会も
増えて来るでしょうね。
8月末には20勝を達成して欲しいものです。
Posted by ゼットキ at 2014年06月12日 20:48

ゼットキさん こんばんは(^^)

あら〜 [Em22]
岩隈投手との対戦は先送りですか!?

着実に勝利を積み重ねるマー君[Em148]
20勝も夢じゃないですね〜☆

マー君レポート ありがとうございます[Em140]
Posted by 道端ハッチ at 2014年06月13日 21:40
ハッチさん[Em112][Em150] コロちゃん[Em100][Em150]

今日はお料理失敗談です〜
のんびりくんは平日食べるお米を週末に炊くのですが
3月から圧力鍋にしてみました。(米粒が鍋にひっつきますが・・・)
そして昨日、手抜き(2回炊飯を1回に)して6合炊きに挑戦[Em141]
しましたぁ! 量が多すぎて圧が上がり調整口から
お米が噴出してきて[Em144] 鍋にひっつくお米の処理の数倍
台所の処理に時間と手間を要して[Em156]

あっ! ハッチさんちのコメント欄に日記を書いてしまいました(>_<)

今日はハッチさんおにぎりを食べてゆっくりさせていただきます[Em148]

コロちゃん[Em100][Em150] ブルーベリージュースおいしかったワン![Em100][Em71]
Posted by のんびり屋さん&モモ at 2014年06月15日 17:12
こんにちは。
いつも、ありがとうございます。

今日のサッカーW杯、日本対コートジボワールの
試合は惜しくも1―2で逆転負けを
喫してしまいました。

1次リーグを突破するためには
この後の試合は負けられませんが、
こうなれば開き直って頑張ってほしいものです。
Posted by ゼットキ at 2014年06月15日 18:51

のんびり屋さん&モモちゃん[Em148]
おはようございます(^o^)/

チャレンジのんびりくん〜[Em141] !
やっぱり 2回炊飯がベター?

なんでしょか[Em144]... ([Em140] お疲れさま

でも、圧力鍋(時短〜☆)で炊くご飯[Em150]
美味しいでしょうね♪
いまだ、圧力鍋が無い ハッチ家ですよ(^^)

(米粒が鍋にひっつきますが・・・)
ライスネットが便利とか?
(家庭用サイズって、あるのかどうか?

[Em100][Em71] モモちゃん〜 また 遊びに行くワン[Em146]
Posted by 道端ハッチ at 2014年06月16日 11:38

ゼットキさん こんにちは(^^)

[Em25]すごい雨でしたね[Em3]

本田選手のゴールで先制したときは、
いいぞ〜♪って!力んだハッチでしたが..[Em140]

なんと 残念な結果に [Em162]

開き直って、本来の力を発揮して[Em146]
頑張ってほしいですね。。☆
Posted by 道端ハッチ at 2014年06月16日 12:43
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

毎度おなじみのマー君レポートです。
首位のチームを相手に初回に先頭打者に
一発を打たれましたが、そこからが
マー君の真骨頂後を抑えてリーグトップとなる
11勝目を挙げたのは、さすがですね。

W杯サッカー日本代表も20日のギリシャ戦は
マー君のように粘りと負けじ魂で
頑張ってくれるものと期待しています。
Posted by ゼットキ at 2014年06月18日 20:40

ゼットキさん おそょございます(^^)

ゼットキさんのマー君レポートに
パワーをいただいてるハッチですよ[Em140]

リーグトップとなる11勝[Em150]

首位のチームを相手に、
落ち着いて.. 真骨頂を発揮〜☆
勝負強いですね、マー君[Em87]

(日本:ギリシャ)〜[Em25]
いよいよ明日になりましたね。

ベストチームワークの勝利を期待します[Em146]
Posted by 道端ハッチ at 2014年06月19日 11:38

この記事へのトラックバック